2011年10月31日

上勝町サミットに参加しました

第17回棚田サミットが徳島県・上勝町で開かれました。

山に囲まれた小さな町は2日間にわたり500人近い参加者で賑わいました。
1日目の午前中は飯泉徳島県知事による基調報告など、午後からは5つの分科会。
そして夜6時からはにぎやかな懇親会。
2日目は棚田見学会と閉会式。

上勝町サミットの様子を写真でお伝えします。(kamy)

111large_SANY1857.JPG
メイン会場は中学校の体育館

122SANY1959.JPG
この坂道を登ると中学校がありますが大型バスは無理

222SANY1880.JPG
中学校も町も深い杉の山に囲まれていました。

444SANY1902.JPG
夜の交流会では地元中学校の生徒さんによる阿波踊が披露され盛り上がりました。

555SANY1891.JPG
懇親会は地元の婦人の方が中心になって準備をすすめてくれました。
棚田米で造った焼酎や上勝番茶などたくさん用意されました。普通番茶というと若芽を摘んだ後に
出てくるやや硬い葉を使いますが、ここ上勝の番茶は一番の若芽を使っているとのこと。
でも味の違いは分かりませんでした(笑)

666SANY1911.JPG
棚田は会場から8kmほど、バスでは行けませんのでジャンボタクシーに分乗して出発

777SANY1932.JPG

888SANY1946.JPG
棚田見学は4コース・・・・ここはそのうちの一つ「橿原棚田コース」です。
地元棚田耕作者と地元中学生が元気良く案内してくれました。
コース途中の茶屋では棚田米のおにぎりセットが配られ美味しかったです。
このおにぎりセットにはしっかりと地元産のツマとして南天の葉が添えられていました。
食べるのが夢中でこの写真撮るの忘れちゃいました。

999SANY1937.JPG

次回のサミットは熊本県・山都町・・・・・今回のサミットにも山都町からは、およそ30人と大挙
して参加。意気盛んでした。
posted by tanadanetwork at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49658970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright (c) TANADA NETWORK All Rights Reseeved