2013年06月28日

日浦の棚田


こんにちは!ウッチ―です。

愛媛県松山市の日浦地区は、石手川ダムが有名。
石手川ダムは下流にある道後温泉のシンボル「白鷺(しらさぎ)」にちなんで、「白鷺湖」という愛称で親しまれています。そしてその石手川沿い上流には、河原の石を積み上げた石垣の棚田が数多く残っています。
…というのは、行政HPからの引用。笑

実を言うと道後温泉から奥道後、今治に向かう途中にたまたま発見した棚田群に目を奪われ停車した地域がここ、日浦だったのでした。
日浦地区の棚田には彼岸花が咲き誇り、今の時期は蛍も数多く見られるようで盛んに保全活動を行っているそうです。
※写真は日浦地区内、大井野の棚田です。

hiura1.jpg
posted by tanadanetwork at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本全国棚田巡り

2013年06月14日

井仁の棚田

皆さん、こんにちは!ウッチ―です。

先々週、広島県安芸太田市にある棚田百選の一つ、
「井仁棚田」へ田植えに行ってきました。
その日は、地元の「いにぴちゅ会」主催の田植え体験会、
ということで広島市や呉市から、多くのお子さん連れご家族や、
広島大の学生さんたち、外国人グループなどでとても大賑わいでした。

ちなみに「いにぴちゅ」の名前の由来は…皆さん、もうお分かりですね?笑

そう、かの有名な「マチュピチュ」を彷彿とさせるような、
雲の上にある棚田…それが、「井仁の棚田」なのです。

ini2.jpg


この日、残念ながら天候は雨。
雲が段々と下から上へ上がっていく幻想的な雰囲気の中で、
皆で合羽を着用して、田植えを行いました。
下記、写真と共にその様子をご覧ください。続きを読む
posted by tanadanetwork at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本全国棚田巡り

2013年05月23日

星峠の棚田

こんにちは!ウッチ―です。

最近とても暖かくなってきましたね。

私も、先週末は新潟県十日町市の棚田へ田植えに行ってきました。
お天気にも恵まれて絶好の田植え日和でしたよ!
泥まみれになって田植をして、棚田の見える温泉でのんびり…最高の休日でした。

十日町と言えば、星峠の棚田で有名ですね。
早起きして見た朝焼けは、とてもきれいでした。

matsudai1.png

posted by tanadanetwork at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本全国棚田巡り

2013年03月22日

【番外編】中国・龍勝の棚田

こんにちは、ウッチ―です。
日本全国棚田めぐり、今回は番外編で中国の広西チワン自治区にある龍勝棚田へ行ってきましたので、レポートします!

longsheng1.jpg

香港からバスでイミグレまで向かい、バスに乗り換えて深圳空港へ。
そこから空路で1時間半ほど、山水画のような景勝地で有名な桂林へと向かいます。
桂林に着くと、機上とは打って変わっての霧雨で、辺りは真っ白…。
あれだけ晴天を願ったのに…棚田ビューはもはや絶望視。
とはいえ、せっかくここまで来たので下見だと割り切り、棚田のある龍勝(Longsheng)まで向かうことに。

桂林空港から奇岩の見える桂林市内までバスで向かい(20元)、
さらに市内のターミナルから龍勝行の大巴(高速バス)に乗ります(12元)。

2時間ほど走ると、徐々に山に登り始め棚田が見えてきます。

longsheng6.jpg
続きを読む
posted by tanadanetwork at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本全国棚田巡り

2012年10月10日

稲倉の棚田

こんにちは、ウッチーです。
すっかり朝晩と涼しくなりましたね。
もう半袖一枚じゃ外に出られません……。

さて、三連休皆さんはどのようにお過ごしになられましたか?
私は初日、長野県上田市にある「稲倉棚田」の稲刈りに参加して参りました!
「稲倉棚田」は日本の棚田百選の一つに選定されており、
地元の保存会を中心に、行政やボランティアなど数多くの人々が協力しあって
積極的に保存活動を進めている、活気溢れる地域でした。

以下、写真で楽しむビフォーアフターです。


inakura1.png
子供たちの作った可愛い案山子たちがお出迎え♪

inakura2.png
今回私達が刈る場所です

inakura3.png
早速作業をはじめる…

inakura4.png
刈るのはスイスイザックザク。でもこの縛る作業がなかなか大変...

inakura5.png inakura8.png
お昼には地元の方が具沢山の「きのこ汁」を振る舞ってくれました!

inakura6.png inakura7.png
午後は刈りながら一気に稲架掛け作業まで! /時々、休憩…。

inakura_bf.pnginakura_af.png
ビフォーアフター!
少し撮影場所がずれちゃいましたが...わかりますか??
黄金色だった部分が、見事に刈られて稲架掛けしてあります。

お米の収穫が楽しみですね♪
posted by tanadanetwork at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本全国棚田巡り

2012年09月26日

乙大木谷の棚田

今日からブログデビュー!
....ということで、ちょこちょこ書かせて頂くことになりました、ウッチーです♪

早速ですが先週末は、用事ついでに兵庫県の佐用町にある「乙大木谷棚田」へと足を運んできました。
日本の棚田百選にも選ばれている千枚田で、
稲刈り時期特有の美しい黄金色を期待して行ったのですが・・・・

otu.jpg

もうだいぶ刈られちゃっていましたね。苦笑

ところどころ残った黄色が美しいです。
棚田の畦にはあまり見られませんでしたが、道中あちこちで彼岸花も見られました。
ちょうど、この季節なのですね。

また、稲架掛けの風景も見られました。

otu2.jpg


今度は田植えの時期にも訪れてみたいと思います。
posted by tanadanetwork at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本全国棚田巡り
Copyright (c) TANADA NETWORK All Rights Reseeved