2013年01月21日

中島先生を祝うパーティー

中島峰広先生 傘寿・叙勲祝賀会が開かれました。(1月20日)

早稲田大学 大隈ガーデンハウスには、各地の保存会・自治体・学会や
棚田ネットなど中島先生と親交のある方々が勢ぞろいし、賑やかなパー
ティーとなりました。

祝賀会で挨拶する中島先生
11DSC_2367_20130120_174952_kamy.JPG

ちょっと肌寒い日でしたが、遠方からもたくさんの参加者が。
22DSC_2371_20130120_175048_kamy.JPG

傘寿を記念して発行された書籍「百人の棚田賛歌」の売り上げ剰余金が16万円に達し、
棚田学会と棚田ネットワークにそっくり寄付されました。
千賀裕太郎刊行委員長からそれぞれの代表者に手渡されました。
(左から千賀、高桑、中島、田中の各氏)
33DSC_2357_20130120_174529_kamy.JPG

出席者の席を廻りながら談笑する中島先生
44DSC_2310_20130120_163641_kamy.JPG

祝賀会に先立ち午後には中島先生の記念講演会が同キャンバス内で開かれました。
千賀裕太郎さん(東京農工大教授)の開会あいさつ後、「日本の棚田」と題し中島先生が
約1時間にわたり講演。この後、石塚克彦さん(新生ふるきゃら)、高野光世さん(棚田
ネットワーク)、永瀬孝さん(刊行委員会責任者)の応援メッセージが披露されました。
なお、この日の先生の講演内容は書籍「百人の棚田賛歌」に掲載されています。
55DSC_2290_20130120_141221_kamy.JPG





posted by tanadanetwork at 16:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年12月27日

報告書の表紙

環境保全団体WWFジャパンなどが共同作成したフットプリントの報告書
Japan Ecological Footprint Report 2012」の表紙を飾る棚田。
どこの棚田? とても美しい棚田です。(kamy)
wwf.jpg
WWF:http://www.wwf.or.jp/

【お知らせ】
旧暦カレンダー ・・・好評発売中です。






posted by tanadanetwork at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年12月22日

会報誌1月号

会報誌「棚田に吹く風」1月号を発行しました。

今回の特集記事は「地域おこし協力隊」です。
都会の若者達が農村地域に入り、活き活きと活動している
地域にスポットを当て紹介しています。

表紙写真は江戸時代から守り継がれる福島・喜多方市の山腹水路。見学するだけでも大変な
のにこれを開拓した先人の労苦、守り継ぐ人たちの努力を想起させる一枚になっています。
原画より若干暗めの仕上がりですが、逆に施設の大切さが伝わってきます。(kamy)
DSC_0645.JPG

DSC_0646.JPG

【お知らせ】
旧暦カレンダー ・・・好評発売中です。


posted by tanadanetwork at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年12月18日

子ども環境学習

「子ども環境学習」チームが動き出しました。
新宿区などが呼びかける小学生対象の学習支援の一環です。

当面2月2日/区立戸山小学校で開催される
「まちの先生見本市」に出展することになりました。
何をテーマに、子ども達に魅力的なイベントに出来るか知恵を出し合っています。

茂木や石部あるいは稲倉棚田など子ども達の参加した
棚田イベントのニュースは、どこも活気にあふれ気持ち
のいいものです。そういうものに繋がればいいなと
思っています(kamy)
DSC_0132.JPG


【事務局より】
旧暦カレンダー ・・・好評発売中です。
posted by tanadanetwork at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年11月19日

和歌山の地域お輿しユニット

11月22日に棚田ネットワーク事務局近傍の新宿スペインパルで、和歌山から「西宝山子」というユニットがコンサートを行います。

このユニットは、次回サミットが開催される和歌山県の地域興しを目途に期間限定で結成されたそうです。

棚田ネットワーク会員の田中卓二さんが、楽曲提供している「紀の川のほとりで」や「虎伏城のはやぶさ」も披露されるそうです!

http://www.facebook.com/events/412698172117306/

〈kuwa〉
posted by tanadanetwork at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年11月16日

柿が届きました☆

こんにちは。ウッチ―です。

佐渡から新鮮な柿が届きました〜〜!
中島さん、毎年ありがとうございます!

見てください!こんなにぎっしり。

kaki1.JPG kaki2.JPG

私は個人的に硬めが好みですが、皆さんはどうですか?
posted by tanadanetwork at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年11月11日

大井谷産の棚田米

島根県・大井谷棚田生産者から棚田米をいただきました。
 当ネットワークの調査活動やこのところのお付き合いの
関係でしょうか? ありがとうございました。
Ooidani0123.JPG


posted by tanadanetwork at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年11月07日

池谷・収穫祭

 今日は暦の上では立冬、だそうです。割と暖かいですね。昨日は寒かったのに。
 ところで、11月3日、NPO法人十日町市地域おこし実行委員会(名前が長い!)の総会と収穫祭に参加してきました。文化の日だというのに雨が降って寒い! 既にストーブが全開。ここは豪雪地帯ですし、冬が近いんだなぁと感じさせられました。

総会.jpg

 総会が始まりました(内容は省略)。

 テレビの取材も。ドキュメンタリーでもつくっているのかな?
テレビ取材.jpg

 総会の後は郷土芸能タイム。移住者も参加しての踊りや、新潟弁の素人芝居。面白かった!
踊り.jpg

素人芝居.jpg

 交流会のごちそう。お赤飯はもちろん、地元ブランド・山清水米の新米。ここにはないけど、串に刺した魚(何だったか忘れた!)の塩焼きや汁椀も出たし、食べきれませんでした。
ご馳走.jpg

 地元の皆さんの天神囃子。これが出るとクライマックス?
天神囃子1.jpg

天神囃子2.jpg

 池谷の皆さん、ありがとう。これからもどうぞよろしく!(畦野花世)
posted by tanadanetwork at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年10月22日

トキの人が事務所訪問

佐渡の中島さんが事務所を訪問してくれました。
この7月の海の日に行なわれた「棚トレin佐渡島」でお世話に
なった方で、佐渡の魅力とトキの魅力にとりつかれついには
佐渡に移住してしまった方です。
中島さんの講演ききたいな〜。(kamy)
nakajimaDSC_0124.JPG
【会報発送作業中に事務所を訪れた中島さん(左)】

posted by tanadanetwork at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年10月13日

収穫

事務所で昨日バケツ稲の収穫をしました。

茂木の農家さんが「稲刈りは田植えから130日」が最適って
言ってましたが、ここは150日くらい、午前中しか陽が当たらず
そのうえ、時々水枯れになったりで分けつも思う
ように行かず、弱弱しい。まあいいか。(kamy)
Rice DSC_0116.JPG

こちら、もう一つのバケツ稲事務局長似でスリムに育った「生け花」・・・とてもステキです。
ikebabaDSC_0118.JPG

関連記事 Facebook-page
posted by tanadanetwork at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年10月03日

ミーティング

こんにちは!
最近めっきり涼しくなりましたね・・・
過ごしやすくて快適!ウッチーです。

今日は、当NPOの中島代表や、写真家の青柳健二さんも事務局へお越し頂いて、
皆でわいわいとスタッフミーティングを行いました。
狭い事務所内に10人近くが集まり、久々に賑わいました!

staff.png

様々なプロジェクトが水面下で進行中・・・

そのうちこちらでも発表できるかと思います♪
お楽しみに〜〜!
posted by tanadanetwork at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年09月19日

綿/わた

わた作り・・・いいね。

下の写真は大山千枚田のわた作りから転載したものです。
今年新潟県のある方がわた作りを復活させようと
取り組んでいることを聞きました。
夢があっていいですね。(kamy)
379-3[1].jpg




posted by tanadanetwork at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年09月13日

小水力発電

せんがまち棚田倶楽部の水力発電
学生の力作だそうです。

イノシシ除けの電気柵の給電には最適。(kamy)
IMG_4282-300x225.jpg
【写真はNPO法人 せんがまち棚田倶楽部のHPページより転載】

棚田ネットワークの情報はこちらにも満載しています。ぜひお立ち寄り下さい。
 ◆ホームページはこちら
 ◆Facebookページはこちら/たくさんの「いいね」を!



posted by tanadanetwork at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年09月08日

あらぎ島キャンドルライト


あらぎ島キャンドルライト

2年ぶりに開かれましたね!
一度見てみたいと思っているのですが今年も
かないませんでした(涙のkamy)
http://plaza.rakuten.co.jp/machi30arida/diary/20120906/

posted by tanadanetwork at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年09月05日

ジャンボ案山子

 「日本の棚田百選」に選ばれている
明日香村稲渕地区の「かかしロード」

観音像をイメージした高さ約6メートルのジャンボかかしなどがお目見えし、
初秋の風物詩が観光客らを楽しませている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000040-san-l29

posted by tanadanetwork at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年08月31日

ドア改装

事務所の玄関ドアが改装されました。

鉄の重い扉は軽いアルミ製に変わったようです。
事務所はマンションの一角にありますが
全室一斉に交換です。
なんのためでしょうか?
 よく分りませんが今までの鉄の重い玄関は大地震で
ゆがんだら内側から空かなかったかもしれません。
その対策かな〜?

過去にも仙台のあるビルではドアが内側から開かなくなっちゃって
大きな木のハンマーで開けたとか。
(事務局)

posted by tanadanetwork at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年08月27日

あらぎ島

あらぎ島のイベントいいなー。
行ってみたいですね。

あらぎ島


posted by tanadanetwork at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年08月20日

会報発送の袋詰め

今日は定例の会報発送作業でした。

みなさん応援に駆けつけてくれて
総勢6名。
例月夕方6時過ぎまでかかるのに本日は4時に終了・・・・ありがとうございました。
画像は後日載せます。
(事務局)
posted by tanadanetwork at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年08月19日

写真館

棚田ネットワークの写真館を覗いてみませんか?

いろんな方から投稿いただいています。
棚田写真館

posted by tanadanetwork at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年08月17日

子ども霞ヶ関見学デー

今年の子ども霞ヶ関見学デー
8月8日(水曜日)、 9日(木曜日)の二日間行われました。
 農水省のフロアーにもたくさんの親子連れが参加し
すごい盛況ぶりです。

私たちが協力した棚田コーナーにもチビッコ達がたくさん
訪れ説明役のお兄さんスタッフに熱心に質問していました。(kamy)
当日の写真はこちらに掲載しました。
posted by tanadanetwork at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ
Copyright (c) TANADA NETWORK All Rights Reseeved