2012年08月04日

棚田写真館

棚田ネットワークの写真館を覗いてみませんか?

いろんな方から投稿いただいています。
棚田写真館

posted by tanadanetwork at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年08月03日

「食・農DotCom」の紹介

今日はブログ「食・農DotCom」さんを紹介しましょう。

「土と自然が育む安心で安全な農業回帰で豊かな食生活」などをテーマの
ひとつに掲げ活動している団体です。

そのなかで興味を引くのが「都会でできる農業体験」のレポートで、いつも楽しみに
見ています。
一度ご覧になって下さい(事務局kamy)

ブログは食・農DotComはこちら!
写真は「食・農DotCom」さん」の区役所屋上での野菜つくりより転載。
区役所屋上.jpg


posted by tanadanetwork at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年07月09日

写真館が賑やか

棚田ネットワークの写真館
このところ賑やかです。

皆さんのベストショットお寄せ下さい(事務局)
http://www.tanada.or.jp/gallery/
posted by tanadanetwork at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年06月23日

「棚田に吹く風」7月号

会報誌「棚田に吹く風」7月号をきのう発送しました。
今回の特集記事はいつもとチャット趣の変わった「TPPと棚田」。
少し硬めのテーマですが・・・・・
TPPって棚田と何か関係あるの? 無いの?
読者の一部には関心も高いようなので、会員である議員さんを国会に訪ね「座談会」を
開きました。その様子を収録しています。【写真左:座談会メンバ】

【写真右:発送風景】
本誌のデザインを担当している久野大輔さん(左)と発送お手伝いの内田さん。頼もしい
棚田の応援団がまた増えました。(事務局kamy)
無題.jpg Uchida90.JPG


posted by tanadanetwork at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年06月11日

田植え? そうです。

不耕起田んぼの田植え風景です。

雑草だらけの田んぼに、ポット苗をおいていきます。

写真は妙高市の方からお借りしたものです。(kamy)
田植え93_o.jpg





posted by tanadanetwork at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年06月05日

サミット情報

今年の秋の「棚田サミット」は熊本県山都町

その次は? そう,和歌山県のあらぎ島です。(kamy)
Aragijima14.JPG


posted by tanadanetwork at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年05月30日

さなぶり

神に感謝!
早苗饗(さなぶり)

茂木フィールド、石部フィールド、ポット苗フィールド
すべての田植えが終わりました。
次回は草刈イベントです。

大阪の仲間達も仰木の棚田で田植えが終わったようです。
神様に感謝しています。(kamy)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=laeQZB4heRM#!




posted by tanadanetwork at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年05月18日

今年のサミット

第18回 全国棚田(千枚田)サミット
子供たちへ残そう地域の宝〜地域が育み続ける棚田の文化と景観〜

日程:平成24年10月19日(金)〜20日(土)
お問い合わせ:第18回全国棚田サミット事務局 ▷0967-72-1136

毎年行われている棚田サミットが、今年は熊本県三都町で開催されます。
熊本大学教授・吉村豊雄氏による基調講演や事例発表、分科会、全体交流会などが予定されております。
また20日は実際に棚田の現地見学も行います。
posted by tanadanetwork at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年05月04日

出版を祝う会

中島代表の著書『棚田 その守り人』の
出版を祝う会が開かれました。
5月2日/銀座PPサロン

謝辞を述べる著者。
21full view28.JPG

お祝いのデュオ
22two shot20.JPG

『棚田にて』を熱唱            喫煙コーナー、思いっきり吹かしてます。
23DSC_0116.JPG 24DSC_0126.JPG

代表幹事と司会の久代さん
25_0113.JPG
posted by tanadanetwork at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年03月17日

千賀裕太郎さんEテレに

東京農工大の千賀先生がNHKのシンポジウムに出演

「ふるさと復権〜あなたは農村をどう守りますか〜」

都市と農村の共生や農村の新しい価値などのサブテーマにしたシンポジウムで
いい内容でした。
とりわけ農村と都市をつなぐ中間支援組織の役割など興味がわいてきました。
山梨県北杜市のNPO法人えがおつなげてなどの活動も紹介されていました。
DSC_0075.JPG
<写真はNHKの放映から>
posted by tanadanetwork at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年02月29日

お客様

めずらしいお客様

古い話ですが、事務所が市ヶ谷の浪漫亭というところにあったそうです。
その当時のことを中島代表と語りあっていました。
都内から八ヶ岳の棚田へ移住された方です。
DSC_0071.JPG

posted by tanadanetwork at 11:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年02月16日

木沢棚田も大雪

長岡市の高地・・・木沢棚田も大雪だそうです。
メイちゃんの木沢日記見てください。
http://kizawamei2.exblog.jp/m2012-02-01/
posted by tanadanetwork at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年02月06日

新しい絵葉書セット

新しい絵葉書セットの紹介です。

「風景編」「人物編」各々8枚入りで、代金は棚田支援寄付として各500円申し受けます。
すべて会員さんが撮った素人画像です。
それだけ親しみが湧いてきます。
なかなか発色が思うようには出ていませんが作品としてはなかなかのものです。
 特に人物編はこれまでの絵葉書とちょっと趣の変わったお勧め品。
是非お求め下さい。
こちら


posted by tanadanetwork at 12:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年01月20日

佐渡は大雪

佐渡は大雪だそうです。
「小倉千枚田」も雪化粧  

http://gold.ap.teacup.com/applet/iwakubi/201201/archive
posted by tanadanetwork at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年01月01日

新しい年を迎えて

新しい年の初めにあたり皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

昨年は未曾有の大震災と原子力発電所の事故により大きな苦難にさらされま
した。私達棚田関係者や農業関係者にとっても耐え難い苦しみを味わう一年
でもありました。新たな年は復興に向かって希望がもてる年になることを願っ
てやみません。当会も財政基盤の確立をはじめ幾多の課題を抱えております
が、皆様方のご支援を得ながら進めて参りたいと思っております。こんごとも
よろしくお願い申しあげます。2012年元旦(事務局)
Sky2225.jpg
posted by tanadanetwork at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2011年11月29日

わくわく体験米

9月の稲刈りイベントで注文いただきました「わくわく体験米」
本日発送いたしました。
発送作業には稲刈りに参加していただいた会員さんも手伝ってくれました。

DSC_0282.JPG

このあと12月中に「棚田米6種詰め合わせセット」の頒布も予定しています。詳細は
後日ホームページで案内いたします。

posted by tanadanetwork at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2011年11月06日

棚田ネットのホームページが強化されました

棚田ネットワークのホームページサーバーがバージョンアップされました。
11月3日の祝日を利用しWEB担当が実施してくれました。

・サーバーの大容量化。
・サーバのスペック増強にるパフォーマンス向上で処理速度の大幅な高速化。
・操作性の向上

見た目はほとんど従来と同じですが・・・・
ホームぺージにもブログにもSNS連携の「いいね」ボタンを付けることが出来ます。
 たとえば100人の友達を持つtwitter閲覧者が、ここで「いいね」ボタンを押すと
その記事が100人の友達に紹介されます。
棚田ネットワークのホームページは幅広い棚田情報を提供して参りますので今後ともよろしくお願いします。(事務局)

(動画テスト)上勝サミットの交流会にて
posted by tanadanetwork at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2011年09月06日

消費者の部屋に行ってきました!

9月5日からスタートした農林水産省の消費者の部屋特別展示「棚田はすごい!おいしい! 美しい!」に行ってきました!

棚田の写真や映像、ジオラマや棚田分布図マップなど、ボリューム満点の展示でした。棚田入門としてとてもよい機会です。みなさんぜひお足をお運びください。

shouhisya1.jpg


場所は、東京メトロ「霞が関駅」のA5出口を出るとすぐです。階段昇ってすぐに農水省の正面入口がありますが、そこはスルーして、道なりに少し行くと「消費者の部屋」の入り口がありますので、そこから入ってください!

shouhisya2.jpg

展示部屋は、農水省の担当者の方の熱意で集められた写真や資料がたくさん展示されていました。東京から比較的行きやすい棚田として、千葉の大山千枚田、埼玉の寺坂棚田、伊豆の石部棚田などの情報もあり!

syouhisya3.jpg

棚田ネットワークももちろん、展示や資料の提供で協力しています!

syouhisya.jpg


さて問題です!この写真の棚田はどこの棚田でしょう?

syouhisha4.jpg

そして、この生物はなんでしょう?
答えは会場でのお楽しみ!行けばわかりますよ〜。

shyouhisya5.jpg

私が行った時間は2時という中途半端な時間でしたが、熱心にパネルを見る方がたくさんいて驚きました!この展示を機会に、多くの人に棚田の魅力を感じて頂きたいです。

また、棚田の企画を立てて頂いた農水省の担当Yさんにあらためて感謝いたします!

<事務局kuwakuwa>


**********************

農水省・消費者の部屋特別展示
「棚田はすごい!おいしい!美しい!」


主催:農水省
期間:9月5日(月)〜9月9日(金)
場所:消費者の部屋(地下鉄霞が関下車)
詳細はこちら http://www.maff.go.jp/j/heya/

posted by tanadanetwork at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2011年06月01日

さえずり館イベント終了

さえずり館特別企画展示
 棚田は守るべきなのか?〜棚田を取り巻く『命』〜
4月中旬から開催してきましたこの企画も5月末で終了しました。
3回のセミナー開催、ボードディスカッション、展示、そしてポット苗コーナー
すべて好評で、しかも次のイベントにつながる。
この種のイベントは発想と企画力が全て・・・・・
  〜〜今回は若い3人のスタッフの手で。楽しみながら〜〜

ポット苗についてもたくさんお買い求めいただき感謝申し上げます。
代金は全額日本赤十字を通じ震災義援金として被災者に送られます。
詳細は会報「棚田に吹く」7月号に掲載予定です。(事務局)
Temji_6blog[1].jpg DSC_0124.jpg


posted by tanadanetwork at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2011年05月12日

棚田の崩落

3月12日に発生した長野県北部地震の規模は巨大なもので、十日町市の地盤は福島県の
方向へ約40pほど移動したと報じられています。
栄村や津南町、十日町市では甚大な被害を被り、避難生活を強いられている方もたくさん
おられます。

雪解けとともに棚田の被害もクローズアップされて来ています。
崩落した棚田を復元すべきかどうか。
高齢化農村の大きな課題としてのしかかって来ます。
下記の2枚の写真は、いずれも棚田ファンに人気の高い棚田の変わり果てた様子です。

【写真提供:新潟県在住の佐藤さん、村山さん】
十日町清水棚田.jpg

【写真提供:府中市在住 棚田一郎さん】
無題.jpg

※参考までに 今週末の「田植え体験」フィールド栃木県茂木町の棚田は無傷です。
posted by tanadanetwork at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ
Copyright (c) TANADA NETWORK All Rights Reseeved