2015年07月27日

有楽町で枝豆祭り

枝豆祭り・・・有楽町駅前で大人気

地の利もあり用意した枝豆や農産物は瞬く間に。
嬉しい報告が来ました。
長岡市の生産農家と製造小売業者が展開するCSR活動の一環で初めての試みです。
棚田ネットワークも橋渡しにお手伝いしました。
暑い日が続きビールで涼を求める方にピッタリだったんでしょうか? それとやはり無印良品のブランド力を実感しました。
yuurakucyou.jpg

(写真は法人会員の長岡市法末地区・宮田さんより)
posted by tanadanetwork at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年06月12日

山梨・御領棚田

6月の始め、良品計画さんの「田植えイベント@山梨県甲斐市御領の棚田」に行ってきました。

募集期間は2週間程でしたが、県内外から約30数名集まって、
晴天の元田植えを楽しまれていました。
参加者は半分が山梨県内とのことで意外でしたが、
良品計画の方も、募集期間に余裕があれば、都内からも引っ張ってこれるだろうとおっしゃってました。
(棚田ネットワーク・山梨担当スタッフからの報告)
Goryo_DSC_1962(1).JPG
posted by tanadanetwork at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年12月14日

エコプロ2014

エコプロダクツ展2014に協働出展しました。
全国棚田(千枚田)連絡協議会が呼びかけたエコプロダクツ2014は、
全国から12団体、それに連絡協議会および棚田ネットワークを含め14団体
となり、かなり盛況でした。
 このイベントでは企画・製作を棚田ネットワークが担当しました。エコプロDSC_1526_20141212_124007_kamy.JPG
他の写真はこちらを参照下さい。https://www.facebook.com/media/set/?set=a.824403417617049.1073741873.398036483587080&type=1



posted by tanadanetwork at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年07月25日

トキのセミナー

7月9日実施のSRセミナーの記録
「協働で支える、トキとの共生」の収録がアップされていますので紹介します。/主催:新潟NPO協会
1時間半の収録の中で、棚田ネットワークの事務局長も報告しています。(34分ごろから)
http://www.blog-headline.jp/agriability/2014/07/srgeoc.html9999_09f0012.jpg
posted by tanadanetwork at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年06月02日

定期総会と春の講演会

定期総会と春の講演会が開かれました。
5月31日/東京新宿・エコギャラリーにて
総会は高山議長によりスムースに進行し、ほぼ原案通り承認されました。
今総会は役員改選期にあたり11人の新役員が選出されました。
(後日ホームページに掲載予定)
また永年功労のあった5人の役員が退任されました。
写真は左から提案説明する久野理事、監査報告:永瀬監事
役員改選提案の木戸理事、事業提案する高桑事務局長、予算提案の高野理事111DSC_0666~2.jpg222DSC_0668~2.jpg333DSC_0669~2.jpg444DSC_0672~2~3.jpg449DSC_0682~2.jpg
611DSC_0660.jpg
【開会あいさつする中島代表理事】
総会後の「春の講演会」については棚田ネットワークFacebookページをご覧ください。
posted by tanadanetwork at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年02月01日

環境学習イベント

西新宿小学校で環境学習イベント「まちの先生見本市2014」が開催されました。

棚田ネットワークはお米をテーマに出展。
午前中は主に小学2〜3年生を対象としたブース授業。
お米の紙芝居や籾摺り体験に子ども達の目は輝いていました。
小学2年生が果たして感想文を書いてくれるかな?
心配をよそに用紙いっぱいに「手が疲れたけど楽しかった」とか
「稲穂をはじめて見た、ほしい」など書いてくれました。
有意義なイベントだと感心しました。(kamy)

大人たちも籾摺りに挑戦
111DSC_0542.jpg

                棚田ブースのスタッフミーティング
2121DSC_0538.jpg 2222DSC_0547.jpg

【必見】「2分間お米の紙芝居」は学生スタッフの発案。これこそNPOのワクワク活動!
スタッフが収録してくれました。
https://www.facebook.com/photo.php?v=663781023679290&stream_ref=10



posted by tanadanetwork at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年12月14日

エコプロダクツ展2013

エコプロダクツ展2013に出展しました。

12月12・13・14日の3日間に亘り開催され、棚田ネットワークは他の保存会と共に
共同出展しました。
【参加団体は次の6団体】
1、恵那市坂折棚田保存会
2、大山千枚田保存会
3、奥能登棚田ネットワーク協議会
4、佐渡棚田協議会
5、十日町市地域おこし実行委員会
6、棚田ネットワーク
EcoDSC_0426.jpg

EcoDSC_0428.jpg
関連写真more







posted by tanadanetwork at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年11月12日

棚田サミット開催

第19回全国棚田サミットが開かれました。11月8日・9日/和歌山県・有田川町・吉備中学校

今回のサミット基調報告は棚田写真家・青柳健二氏
最近もネパールに取材に行って帰国したばかりだそうです。
映像を交え棚田の魅力を熱く語ってくれました。
現地見学会では「あらぎ島棚田」「三田の棚田」「沼の棚田」の3ヶ所を
案内していただきました。
その他の写真はface bookを参照して下さい。

111DSC_8544_20131108_125823_kamy.JPG
主催者挨拶の中山有田川町長

22DSC_8548_20131108_130319_kamy.JPG
開催地を代表して挨拶する仁坂和歌山県知事



posted by tanadanetwork at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年05月03日

春の講演会開きました

先週(4月27日)春の講演会開きました。
総会後の講演会には予約39名、当日参加4名で会場はいっぱいでした。
Facebookにも掲載
http://www.facebook.com/home.php#!/media/set/?set=a.523506354373425.1073741828.398036483587080&type=1
21DSC_0216.jpg
posted by tanadanetwork at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年04月28日

総会無事終了

棚田ネットワークの定期総会がおこなわれました。
■2013年4月27日
■エコギャラリー新宿
たくさんの方にお集まりいただき熱心に審議して頂きました。
 なお総会の報告集については準備が整い次第会員さんに
お届けいたします。
99DSC_0197.jpg

99DSC_0196.jpg
posted by tanadanetwork at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年12月16日

エコプロダクツ展に出展しました

エコプロダクツ展2012に出展しました

今年のエコプロは棚田フェスティバルに替わるものとして、少し趣向を変えて
全国の棚田保存会に共同出展を呼びかけて参加しました。

NPO法人恵那市坂折棚田保存会(岐阜県恵那市)
NPO法人大山千枚田保存会(千葉県鴨川市)
奥能登棚田ネットワーク協議会(石川県珠洲市)
椹平棚田保全活動推進委員会(山形県朝日町)
NPO法人十日町市地域おこし実行委員会(新潟県十日町市)
石部地区棚田保全推進委員会(静岡県松崎町)
棚田米の試食会が人気を呼んで大勢お出でいただきました。(kamy)
111good全体DSC_0478.JPG

DSC_0480.JPG

good久野DSC_0466.JPG
関連記事
posted by tanadanetwork at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年10月24日

会報vol.85が完成しました!

こんにちは!ウッチーです。
事務局のベランダに干してある稲は、すっかり乾いてしまいました...。
美味しいお米の水分量は、15%前後だそうですね。
12月のエコプロダクツ展以降、どのような用途に使われるのか…今から気になるところです。

さて、大変お待たせしてしまいましたが、

会報「棚田に吹く風」の最新号が完成しました〜〜!!

じゃじゃんっ
kaihou85.png


冒頭のベランダ稲をバックに一枚。

今回の特集は、「棚田と旧暦」です。
農事暦との関係や、雪形と農作業の具体例なども取り上げています。
今回、旧暦を特集するにあたってスタッフ皆で様々な本を読み、
旧暦について猛勉強しました。
学べば学ぶほど深く、私達日本人の本来の生活に深く根ざしているものだということを知り、
来年は旧暦を意識して普段の生活へ取り入れてみよう、と強く思いました。


さて、私のように旧暦に関心を持った方に朗報です!
棚田ネットワークで「旧暦 棚田ごよみ」というカレンダーを制作しました。
旧暦の正月(新暦でいう2月10日)からスタートし、
二十四節気や七十二候といった季節の区切りはもちろんすべて掲載。
写真家・青柳健二さんの美しい棚田の写真と共に、
本当の意味での日本の四季・自然を感じることができるでしょう。

下記より大好評予約受付中です。

http://www.tanada.or.jp/tanadanetwork/goods/

kyuureki_f.jpg
posted by tanadanetwork at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年06月12日

ポット苗の販売風景

報告が遅くなりましたが、5月26日と27日に棚田の土でポット苗体験&販売を二つのマーケットで行って来ました。

26日は、青山のファーマーズ・マーケット

pot1.JPG

pot2.JPG

こんな感じです。

そして、27日は代々木公園のアースデイ・マーケット

pot3.JPG
写真提供:会員の永瀬さん

両日とも、快晴のいい天気。
マーケット日和だったのですが、やはり持ち帰りに難あり、みなさん興味を持ってくれるのですが、なかなか売上げはのびませんでした。

来年は、もう少し対策を練って再挑戦したいと思います!

pot4.JPG

泥をこねるのに一苦労。
スタッフの手はまめだらけでした(笑)

pot5.JPG

こちらはスタッフのベランダですくすくと育つポット苗。

背丈が20cm以上になったら、バケツに移植しようと思ってます!

〈事務局kuwakuwa〉
posted by tanadanetwork at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年04月26日

春のセミナーを開きました。

DSC_0099.JPG
総会の第2部・・・春のセミナーが開かれました。
挨拶するのは中島代表。
この頃になるとほぼ満席・

セミナーの第1弾は菊川市からの発信!
DSC_0101.JPG
せんがまち棚田について熱く語る山本理事長
昭和40年ごろの貴重な写真と対比しながら話していただきました。
山本さんは静岡県・菊川市の名高い千框棚田をお茶栽培の合間を見ながら守り続けています。
<NPO法人 せんがまち棚田倶楽部>

第2弾は
自称”しゃしんや”の永田博義さんによる棚田風景のスライドショー
永田さんは棚田学会の写真部をとりしきり、棚田ネットワーク発行の「棚田に吹く風」にも
連載していただきました。
国内外の素晴らしい棚田がクイズ形式で登場します。
DSC_0104.JPG
このスライド機材を見てください。
フィルムカメラに対応した長年愛用のブロニー版スライド機だそうで
私も初めて見ました。
永田さんは旅先では重たいカメラと三脚。
そして今日は重たい機材を背負いながら・・・・この後懇親会に!

DSC_0105.JPG
棚田ネットワークが最近始めた「石部プロジェクト」
「昔ながらのたんぼ作り」をスローガンに掲げたイベントは結構人気を呼んでいます。

写真は・・・・復田から昔ながらのめずらしい「蓑口」つくりまで動画での紹介です。
手間左が久野さん、説明員は高桑さん・・・・・共に石部PJの仕掛け人です。(kamy)
石部の棚田はコチラから



posted by tanadanetwork at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年04月25日

定期総会が開かれました。

2012年4月21日(土)棚田ネットワークの定期総会が開かれました。

場所は新宿エコギャラリー
今年初めて新宿の西口に会場を確保しました。東京都庁の
お膝元で棚田ネットワークの事務所から歩いて10分ほどの
ところです。

たくさんの方の熱心な討議ありがとうございました。
会場は評判が良かったので出来れば継続して使いたいものです。
写真は壇上で事業計画について提案する高野事務局長。
今期から事務局体制も一新され事務局長は高桑さんにバトンタッチです。
DSC_0087.JPG

今期限りで退任の安原正紀監事の挨拶。
安原さんは約7年に亘り棚田ネットワークのために
尽力されて来ましたが本人のご意向により退任されます。
DSC_0097.JPG

<続くkamy>
posted by tanadanetwork at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年03月20日

今日は兵庫県でフォーラム

当会の会員さん・・・・棚田LOVER’sがフォーラムを開きました。

「農村と里山の文化を未来につなげよう
〜今私たちが棚田に対してできることを考えていきませんか?〜」

すごいタイトルだし、棚田LOVER’sさん良くやってるね。
拍手送ります。
実は棚田ネットワーク代表の中島代表がフォーラムの基調講演を
やるんだけど、美味しい昼飯食べさせて下さいね。(事務局kamy)
http://www.tanada.or.jp/2012/03/06/event_hyogo/
389667_273000252779091_100002073550410_598695_2116117225_n[1].jpg

319815_273086699437113_100002073550410_598943_7275661_n[1].jpg
(pics by ohgita via facebook)



posted by tanadanetwork at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2011年12月15日

エコプロダクツ展開始

2011のエコツロダクツ展が今日から始まりました。

東京ビックサイト・・・17日(土)まで開催されてます。
是非おいで下さい。
棚田ネットワークのブース(東5のN39 セブンイレブンの隣)にもお立ち寄りください。
DSC_0288.JPG
DSC_0294.JPG
DSC_0307.JPG
DSC_0309.JPG
DSC_0321.JPG
posted by tanadanetwork at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2011年10月31日

上勝町サミットに参加しました

第17回棚田サミットが徳島県・上勝町で開かれました。

山に囲まれた小さな町は2日間にわたり500人近い参加者で賑わいました。
1日目の午前中は飯泉徳島県知事による基調報告など、午後からは5つの分科会。
そして夜6時からはにぎやかな懇親会。
2日目は棚田見学会と閉会式。

上勝町サミットの様子を写真でお伝えします。(kamy)

111large_SANY1857.JPG
メイン会場は中学校の体育館

122SANY1959.JPG
この坂道を登ると中学校がありますが大型バスは無理

222SANY1880.JPG
中学校も町も深い杉の山に囲まれていました。

444SANY1902.JPG
夜の交流会では地元中学校の生徒さんによる阿波踊が披露され盛り上がりました。

555SANY1891.JPG
懇親会は地元の婦人の方が中心になって準備をすすめてくれました。
棚田米で造った焼酎や上勝番茶などたくさん用意されました。普通番茶というと若芽を摘んだ後に
出てくるやや硬い葉を使いますが、ここ上勝の番茶は一番の若芽を使っているとのこと。
でも味の違いは分かりませんでした(笑)

666SANY1911.JPG
棚田は会場から8kmほど、バスでは行けませんのでジャンボタクシーに分乗して出発

777SANY1932.JPG

888SANY1946.JPG
棚田見学は4コース・・・・ここはそのうちの一つ「橿原棚田コース」です。
地元棚田耕作者と地元中学生が元気良く案内してくれました。
コース途中の茶屋では棚田米のおにぎりセットが配られ美味しかったです。
このおにぎりセットにはしっかりと地元産のツマとして南天の葉が添えられていました。
食べるのが夢中でこの写真撮るの忘れちゃいました。

999SANY1937.JPG

次回のサミットは熊本県・山都町・・・・・今回のサミットにも山都町からは、およそ30人と大挙
して参加。意気盛んでした。
posted by tanadanetwork at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2011年07月12日

調査報告書ができました

立派な本が刷りあがりました。

棚田とまもりびと〜日本の棚田保全の現状〜

棚田ネットワークがプロジェクトチームを組んで
3年がかりで
各地の棚田保全状況を
調査したまとめです。
DSC_0191.jpg
DSC_0190.jpg
近々ホームページ等で紹介する予定です(事務局)
posted by tanadanetwork at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告

2011年05月28日

棚田番長に聞いてみよう

【セミナー】棚田番長≠ノ聞いてみよう!
金曜日のアフターファイブ・・・・有楽町の一角さえずり館は
熱気を帯びました。

佐渡の棚田番長こと大石惣一郎さんをお招きしたセミナーは
座りきれないほどの盛況。
11DSC_0114.jpg
身を投げ出すように岩首棚田を熱く語る大石さん。

44DSC_0111.jpg 55DSC_0109.jpg 66DSC_0119.jpg
今回の企画は三菱地所と棚田ネットワークの協働によるもので新鮮味にあふれていた。
ポット苗の写真ボケてますが今月末まで元気です。お買い求め下さい。

22DSC_0117.jpg
佐渡の棚田に”美”を発見した”考える学生”。大石さんの良きサポーター。

306093814[1].jpg
大石さんのもう一つの素顔: 昨年都心に出没したときの”dandy Ohishi”
(kamy)





posted by tanadanetwork at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
Copyright (c) TANADA NETWORK All Rights Reseeved