2013年11月19日

維持会員特典米を発送しました

維持会員様に今年も特典米を発送しました。

今年は、栃木県・岩ノ作棚田で採れたお米と
静岡県・石部棚田で採れたお米のうちどちら
か一方の新米をお届けいたしました。
いずれも私たちの体験米です。ぜひご賞味下さい。

motegi3116.JPG
岩ノ作棚田

ishibuDSC_0125.JPG
石部棚田




posted by tanadanetwork at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年11月15日

「棚田を旧暦のリズムで味わう」イベント

昨日は、丸の内のさえずり館にてイベントでした!
写真家の青柳健二氏をお迎えし、「棚田を旧暦のリズムで味わう」という題材で、棚田米の試食会を交えての開催でした。
参加者はなんと、定員を超える40名強!
館内が狭く感じるほどの盛況ぶりに、さえずり館の方も驚いていらっしゃいました。

11DSC_8851_20131114_190406_kamy.JPG

さて、頂いたアンケートの集計結果です!

頂いたイベント全体の感想から見てみましょう!
(一部簡略化しています)

・旧暦と米作りの関係がわかり勉強になった
・撮影の苦労話もうかがえ、写真をより楽しんで見られるようになった
・棚田は日本中にあることを知ることができた
・旧暦を意識して過ごしてみたいと思った
・写真が美しく解説が分かり易かった
・試食のあるイベントは珍しく楽しめた
・季節を実感できるプレゼンで良かった
・棚田に行ってみたいと思った
・たくさんの棚田を知ることができて良かった
・手作りかつ真心溢れる内容の濃いイベントだった
・知らない(知りたかった)世界を知ることができた
・説得力のある旧暦の講義だった
・日本の心象風景の大切さに改めて気付かされた
・もっとじっくり旧暦について聞いてみたい
・今後もこの団体のイベントに参加してみたいと思った
・スライドショーが今後棚田を訪れる際の参考になる
・初参加だったが、今回の旧暦テーマは実にすばらしかった、感動ものだった
・写真もお話も楽しく時間があっという間に過ぎた
・アジアで実際に使われているカレンダーを見ることができて興味深かった
・田毎の月の話が面白かった
・棚田は人の手が入っているからこそ尚更美しいのだと思った



333DSC_8862_20131114_194153_kamy.JPG
続いて、試食会(棚田でとれた新米)の感想も頂きました!


・粘りがあり美味しかった
・炊き具合の差もあると思うが、岡山の米が美味しく感じた
・甘みがあってとても美味しかった
・産地の違いがよく分らなかった
・どちらの産地の米も美味だった
・素朴な味で美味しかった
・ひと粒ひと粒の美味しさが感じられる
・もっちりしていて美味しかった
・お米を食べ比べてみて違いを感じたのは初めてだった
・丁寧な作りを感じさせる、とても美味しかった
・美味しくとてももちもちしている
・最高に美味しかった
・ふっくらもっちり美味しい
・自分の地元でこんなに美味しい棚田米がとれるとは・・・
・茂木のお米は粘土質で美味しいとの中島代表のご説明に納得
・もちもちしていて甘かった
・日本のお米は世界一!
・岡山のお米は、甘味が強くとても美味しかった!ごちそうさまです
・お漬物もお米にぴったり合って美味しかった


皆様からお寄せいただいたご意見を今後のイベントに活かして参ります。
アンケートありがとうございました。(ウッチー)
more pic



posted by tanadanetwork at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧暦棚田ごよみプロジェクト

2013年11月12日

棚田サミット開催

第19回全国棚田サミットが開かれました。11月8日・9日/和歌山県・有田川町・吉備中学校

今回のサミット基調報告は棚田写真家・青柳健二氏
最近もネパールに取材に行って帰国したばかりだそうです。
映像を交え棚田の魅力を熱く語ってくれました。
現地見学会では「あらぎ島棚田」「三田の棚田」「沼の棚田」の3ヶ所を
案内していただきました。
その他の写真はface bookを参照して下さい。

111DSC_8544_20131108_125823_kamy.JPG
主催者挨拶の中山有田川町長

22DSC_8548_20131108_130319_kamy.JPG
開催地を代表して挨拶する仁坂和歌山県知事



posted by tanadanetwork at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年10月29日

棚田百貨堂

『棚田百貨堂』オープンしました。

百貨堂・・・・あまり馴染みがない言葉ですが、棚田オーナー制度に関するサイトです。

◆棚田オーナーを募集している地域を知りたい。
◆オーナーさんを募集したい。
◆オーナー制度ってなんだ。
こんな疑問を持つ方にぴったりのサイトです。
ぜひご覧下さい。
http://www.tanadaowner.com/





posted by tanadanetwork at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年10月22日

会報誌「秋号」発行しました

fall_DSC_0402.jpg
「棚田に吹く風」秋号の表紙です。

西伊豆・石部棚田の稲刈り風景ですが、とてもいい写真ですね。
会報誌には残念ながら撮影者名が入っていませんが。
石部スタッフの高桑さんの作品です。(kamy)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=611645528892840&set=a.398294246894637.92290.398036483587080&type=1


posted by tanadanetwork at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年10月10日

旧暦こよみ予約者にお詫び

旧暦棚田ごよみ』(平成26年度版)につきましては予約受付中で
大変好評をいただいております。

予約受付に際し、確認のため自動返信メールをお送りしていますが
一部のお客様については送信エラーが発生しておりますことをお詫び
致します。
現在メールサーバー管理者(さくらインターネット)に対処依頼中で
近日中に復旧の見込みです。 【10月18日回復しました】

不具合事象
お客様からの申し込みメール・・・正常受信
当会からお客様あて返信メール・・不具合エラー
対象のお客様/  @hot.mail.comおよび@gmail.comをお使いの方
不具合発生時期/ 9月下旬より

なお、前記不具合に係らず「申し込み受付」は正常に動作しており
ますのでご安心下さい。
   2013年10月10日 NPO法人棚田ネットワーク 事務局

予約申し込み】はこちらから
posted by tanadanetwork at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年10月09日

新たな拡がり

菊太屋さんが事務所を訪ねて来てくれました。
百貨店向けの棚田米について相互支援を模索。
また棚田地域の保全や有田川サミット参加についても話し合いました。
写真中央が東井社長(kamy)
kikutaya_DSC_0396.jpg


posted by tanadanetwork at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年10月08日

NHKニュース

NHKニュース

大阪 千早赤坂村で稲刈り。
早く見ないとリンク切れちゃいます。

大阪のなかま 棚田むすびの会の稲刈り風景(kamy)
http://www.youtube.com/watch?v=8KDaE-6BoqM&feature=youtu.be








posted by tanadanetwork at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年10月04日

Facebook

Facebook「いいね」・・・300人達成しました。

開設1年ほどになりますがファンもボチボチ増えてまいりました
皆様のご支援に感謝いたします。
【Facebookチーム】
   kuwakuwa: チーフディレクター
   ウッチ― : 平成0年生まれの才媛
   畦野花世 : 棚田ネットの創立者・棚田の生き字引
   kamy   : ヒマジンロートル
Facebook page

◆事務局から◆
明日5日(土)と6日(日)は石部棚田の稲刈りです。
ちょっと天気が気になりますが、小雨決行しますので皆様のお越しを
お待ちしています。
Facebook logo BWJ2 - コピー.jpg
posted by tanadanetwork at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年09月22日

「棚田へ行こう!」

有楽町・さえずり館で20日棚田入門イベントを開きました。

メインテーマは『棚田へ行こうよ!』
講師は高桑事務局長でスライドを交えた分かり易い棚田トーク。
このあとはお楽しみ・・・新米の試食会です。
皆さんご満足いただけましたでしょうか?
関連記事Facebook
11DSC_8340_20130920_194838_kamy.JPG

12DSC_8289_20130920_192910_kamy.JPG




posted by tanadanetwork at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田米を食べる会

2013年09月09日

山形からのお客様

山形県・くぬぎ平からのお客様です。

米生産農家の志藤さん達が事務所に来てくれました。
東京・川崎方面のお仕事の帰りだそうで、最近の
稲作状況などたくさんのお話を伺うことができました。
yamagata_11DSC_0290.jpg
yamagata_22DSC_0293.jpg


posted by tanadanetwork at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年09月06日

7日の稲刈り中止について

9月7日(土)予定の「茂木体験稲刈り」は中止になりました

このところの大雨で棚田が水浸しになり、アクセス道路も危険を含んでおり、止む無く中止としました。
楽しみにしていた参加予定者には大変申し訳ございません。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=586616848062375&set=a.398294246894637.92290.398036483587080&type=1
posted by tanadanetwork at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年08月27日

石部棚田 昔ながらのお米作り体験 草取り&草刈り

総勢6人の少数精鋭での草刈り&草取り作業でした。
棚田は少し秋を思わせる風が吹き抜け、比較的気持ちよく作業ができました。
稲も順調に育ち、あとは10月の稲刈りを待つばかりです!
他の写真Facebook
ishibu7964258_n.jpg

posted by tanadanetwork at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 石部棚田プロジェクト

2013年08月17日

映画「トラブゾン狂騒曲」本日公開!

皆さん、こんにちは!
お盆休みも後半戦ですね。本日は自宅から書いています。

さて、会報最新号である「棚田に吹く風 夏号」でも紹介されている映画『トラブゾン狂騒曲』がいよいよ、明日8月17日より、東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムでロードショーになります。(その後、順次全国公開だそうです。)

gomi.jpg

舞台は親日で有名なイスラム国家、トルコ。
アジアとヨーロッパの架け橋、等とも呼ばれるトルコ国内において映画の舞台となっているトラブゾン地区は、黒海沿岸の地域。その中でも緑豊かなチャンブルヌという小さな村で、政府によるゴミ処理場建設計画が持ち上がります。カラスが集るゴミ山に、川に次々と流れ込む汚水。死臭と紛うかのような悪臭が漂い、マスクを付けなくては息もできない状況に「私たちはテロリストじゃない」と抗議する村民たち。
そんな状況の中、監督であるファティ・アキン氏は村人とともにゴミ処理場の建設阻止に立ち上がり、なんと5年をかけて撮影、完成した渾身のドキュメンタリー作品です。

私も数日前、一足先に拝見させて頂きましたがとても他人事とは思えない、余所の国の出来事とは思えないほどリアルな人々の言葉、表情に、胸を打たれます。
個人的にとても印象的だったのが、ゴミ処理場の臭いを誤摩化す為に、香水を吹きかける…というシーン。
香水大国のトルコらしい一場面でした。数年前、私自身もトルコ国内を2週間ほど旅しましたが、その際に印象的だったのが長距離バスに乗車した際にシュッシュと必ず手に吹きかけられる”コロンヤ”という香水。匂いのきついのもありますが大抵は良い香りで、その後、おやつタイムよろしく、ケーキとチャイが出てくるんですよ。
...少し話がそれましたが、政府側は他にもビニールシートで安直に土壌汚染を防ごうとしたりと、あまりにも酷い杜撰過ぎる計画に開いた口が塞がらなくなります。
そんな状況下においてもめげずに政府側へと抗議をする村人たちの姿、言葉、一つ一つがとても力強く響いてきて、否が応でも環境問題を考えさせられる作りになっています。

お盆の後半は是非ゆっくり、映画鑑賞で環境問題を考えてみてはいかがですか?
posted by tanadanetwork at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年08月13日

夏季休暇

棚田ネットワークは本日13日より18日までお休みします。
事務所に用事のある方は下記のカレンダーをご覧下さい。

http://www.tanada.or.jp/profile/calendar/

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=574325689291491&set=a.398294246894637.92290.398036483587080&type=1
posted by tanadanetwork at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年08月09日

「棚田と観光」

シンポジウム「棚田と観光」が三越劇場で開かれました。
韓国、中国、バリ島など観光の面からみた棚田の報告がありました。
国内の例として白米千枚田の観光的視点について、市役所の担当者から報告があったのち
パネルディスカッションが行なわれました。
韓国・青山島の棚田について、劉研究員の日本語による報告の中でグドゥルジャンと呼ばれる
石を敷き詰めた棚田構造が注目され質問が集中しました。

 棚田観光は新たな価値観を産み出し、貧しい農村地域に一定の潤いをもたらしてる半面、
棚田の耕作という本来目的から見て金儲けの手段に使うのはどうか?
など多彩な意見が交わされました。(主催:棚田学会)

222DSC_0289.jpg

111_DSC_0280.jpg
シンポジウムに先だち棚田学会賞が長野県小谷村の「中谷郷が元気になる会」と個人としておなじみ酒井英次氏に贈られました。

333DSC_0290.jpg
シンポジウムの幕間に長村順子さん率いる里舞を鴨川の女子高校生たちが披露してくれました。
懇親会席上の長村さん(左)と石田三示さん
posted by tanadanetwork at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年08月07日

ミーティング!

今日は旧暦で「立秋」…にもかかわらず、凄まじい暑さですね。
皆さん、熱中症には気を付けましょうね。


ところで旧暦といえば…
先日、都内某所で「棚田ごよみ」の制作ミーティングが行われました。
昨年のものより更に充実したものにしたい、と皆必死にアイディアを巡らせます。
肝心要の画像選び、皆真剣になっています。

koyomi.png

今回は、嬉しいおまけも付く予定です♪
予約は絶賛受付中!

koyomi1.png
posted by tanadanetwork at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧暦棚田ごよみプロジェクト

2013年07月29日

池谷は元気!

【ChuClu(ちゅくる)】
・・・・・おめでとう百万円突破!

目 的:千年続く新潟の中山間地域のくらしを発信する冊子を創る。
用 途:製本のための制作費など。
お返し:完成した冊子、移住女子が制作した野菜・加工品・農産物など
https://faavo.jp/niigata/project/71
池谷.jpg
posted by tanadanetwork at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 池谷プロジェクト

2013年07月23日

会報夏号

会報「棚田に吹く風」夏号を発送しました。

今回の特集は棚田を潤す水源「長い用水路のある棚田」
昔の人たちは苦労して水を棚田に引いてきたんですね。

会報「棚田に吹く風」夏号

posted by tanadanetwork at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年07月16日

佐渡ツアー2013

7月の連休に恒例の佐渡ツアーに行ってきました。
岩首棚田の散策と月布施棚田のビオトープ管理でした。
岩首の竹林手入れは雨のため中止になっちゃいました。
 月布施地区の交流会では地元民からいろいろ意見を求められ
活性化の糸口として棚田めぐりクイズやイカ釣り&棚田などで若者を
呼ぶアイディアが出されましたが受け入れる民宿もなく・・・・
岩首地区の元気さに比べ月布施の棚田手入れは曲がり角か?
DSC_7401_20130714_093426_kamy.JPG

DSC_7408_20130714_100907_kamy.JPG
posted by tanadanetwork at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡ツアー
Copyright (c) TANADA NETWORK All Rights Reseeved