2013年07月10日

草取り&大地引網祭り@

こんにちは、ウッチーです。

梅雨明けと共に連日、凄まじい暑さですね。
熱風とアスファルトの照り返しが辛すぎます…。
さて、東京では37度超えとも云われた先週末は、西伊豆のおなじみ石部棚田へ草取り&石部海岸での大地引網大会へ参加して参りました!
事前の天気予報では暑すぎて作業が捗るか心配でしたが、なんてことはない!土曜日は作業に適した曇り空、気温もそこまで高くなく、むしろ灼熱の東京から避暑に来たような気分で、気持ちよく草取りを行うことができました。

IMG_3789.JPG


カエルちゃんたちは、まだ小っちゃいです。

IMG_3823.JPG IMG_3812.jpg


参加者集合!

IMG_3989.JPG


夜はもちろん美味しいお料理とお酒と盛り上がります☆

IMG_3816.JPG


翌日の「大地引網大会」の模様は、次回更新にて♪お楽しみに!
posted by tanadanetwork at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 石部棚田プロジェクト

2013年07月02日

棚田でホタル&ハッチョウトンボ

ホタル観賞会を開きました。

5月の田植えの帰路バスで”ホタルを観に行きたい”という要望が
出され田植えメンバーでやっと実現しました。
小雨模様でしたが夜8時頃には雨もやみ、源氏ボタルと平家ボタルの乱舞を
見ることができました。
 公民館で雑魚寝した翌日はハッチョウトンボの観察。
残念ながらオス一匹しか見ることができません。絶滅が心配です(kamy)

DSC_7252_20130630_111636_kamy.JPG
ハッチョウトンボの保存会と棚田保存会のリーダーを務める矢野さん
流ちょうな棚田ガイドはとても87歳とは思えません。お元気です。

DSC_7192_20130630_071627_kamy.JPG
公民館では郷土料理がいっぱい。 あたたかいもてなしに感謝!感謝!

DSC_7200_20130630_091510_kamy.JPG


posted by tanadanetwork at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂木プロジェクト

2013年06月28日

日浦の棚田


こんにちは!ウッチ―です。

愛媛県松山市の日浦地区は、石手川ダムが有名。
石手川ダムは下流にある道後温泉のシンボル「白鷺(しらさぎ)」にちなんで、「白鷺湖」という愛称で親しまれています。そしてその石手川沿い上流には、河原の石を積み上げた石垣の棚田が数多く残っています。
…というのは、行政HPからの引用。笑

実を言うと道後温泉から奥道後、今治に向かう途中にたまたま発見した棚田群に目を奪われ停車した地域がここ、日浦だったのでした。
日浦地区の棚田には彼岸花が咲き誇り、今の時期は蛍も数多く見られるようで盛んに保全活動を行っているそうです。
※写真は日浦地区内、大井野の棚田です。

hiura1.jpg
posted by tanadanetwork at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本全国棚田巡り

2013年06月26日

『環境ボランティア なび 2013』に掲載中♪

皆さん、こんにちは!
今日も雨…気温が低いのが幸いですね。

さて、地球環境パートナーシッププラザさんの発行する、「環境ボランティアなび2013」の冊子が事務局に届きました!
もちろん当棚田ネットワークも掲載されていますし、他にも関東ブロック内に拠点を置くNGO/NPO46団体の環境ボランティア情報や、初心者にも役立つ参加のコツや情報収集の方法、各地域の主な中間支援センターの情報が掲載されています。

bora.JPG

関東近県で開催の環境関連イベントや地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)、各地域の主なNPO中間支援センター、大学のボランティアセンター等で配布予定だそうです。

ちなみに下記のHPでPDFダウンロードも可能です♪
http://www.geoc.jp/news/20180.html
posted by tanadanetwork at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年06月24日

第一回賢人会議開催!

皆さん、こんにちは!
ジメジメとした日が続きますね。
気温が低いのはいいけれど、寝苦しい…そんな今日この頃です。


さて、去る土曜日に、「第一回 賢人会議」なるものが西新宿の事務所にて開かれました。
参加者は残念ながら6名と、少人数の会議でしたが、
皆さんとても多様なご経験や見識、そしてさまざまな人との繋がりをお持ちなので、お話を伺っていて、事務局スタッフ一同、とても勉強になりました!!と同時に、今まで机上の空論ベースだったアイディアや今回話し合った件など、早急に実行に移していく必要性をひしひしと感じました。

kenjin.JPG

そして二次会(議)は、場所を移して近所のお馴染み「加賀屋」(古き良き大衆居酒屋)へ。
お酒も交えて、皆で熱く棚田(やその保全について)を語りました!

さて、棚田ネットワークでは、常に棚田保全に関するアイディア、イベントの企画立案など、ご意見を募集しております!
我こそは、という方は是非、次回の賢人会議においで下さい!
そして、私たちに色々と御知恵を授けて下さいませ!
また、一緒にイベントなども企画していくことができればと思います。
posted by tanadanetwork at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年06月21日

はちみつ!

皆さん、こんにちは!
ジメジメした日が続きますね… 台風は温帯低気圧に変わったようで、一安心。

さて、本日は棚田ネットワーク会員の川澄さんが来局し、
自家製の甘いはちみつを持ってきて下さいました!!

写真が、山梨県上野原産のはちみつと、
      神奈川県三浦産のはちみつです♪

honey.JPG

クラッカーと頂きましたが、どちらも違った風味で美味しい!
はちみつは、採れる時期や時間帯によっても、味が大きく異なるそうです。
調べてみると、みつばちの習性ってとても面白いですよね。

ちなみに、下記のHPで購入も可能です♪
他にも多種多様なはちみつがあるみたいですよ。
ぜひのぞいてみてください♪

http://www.geolife.jp/
posted by tanadanetwork at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年06月14日

井仁の棚田

皆さん、こんにちは!ウッチ―です。

先々週、広島県安芸太田市にある棚田百選の一つ、
「井仁棚田」へ田植えに行ってきました。
その日は、地元の「いにぴちゅ会」主催の田植え体験会、
ということで広島市や呉市から、多くのお子さん連れご家族や、
広島大の学生さんたち、外国人グループなどでとても大賑わいでした。

ちなみに「いにぴちゅ」の名前の由来は…皆さん、もうお分かりですね?笑

そう、かの有名な「マチュピチュ」を彷彿とさせるような、
雲の上にある棚田…それが、「井仁の棚田」なのです。

ini2.jpg


この日、残念ながら天候は雨。
雲が段々と下から上へ上がっていく幻想的な雰囲気の中で、
皆で合羽を着用して、田植えを行いました。
下記、写真と共にその様子をご覧ください。続きを読む
posted by tanadanetwork at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本全国棚田巡り

2013年06月06日

石部棚田で草刈&地引網

西伊豆の絶景棚田・・・石部棚田でお待ちしています。
昔ながらの米つくり・・・今回は畦の草刈です。
■日程:
2013年7月6日(土)・7日(日)
2013_IshibuKusatori_Title.jpg

http://www.tanada.or.jp/2013/06/06/ishibutanada20130706/

posted by tanadanetwork at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 石部棚田プロジェクト

2013年06月01日

恵那市で田植え

棚田ネットワークの田植え・・・最終回
皆様の参加をお待ちしています。

*****************************************************

岐阜県恵那市の坂折棚田で田植えとビオトープ管理をします!

****************************************************

【場 所】 恵那市・坂折棚田
【日 時】 2013年6月3日
【集合・解散】 午前10時に坂折棚田お茶番処に集合、正午ころ解散予定
【参加費】 無料
【持ち物】田植えができる服装
【お問合せ】
NPO法人 棚田ネットワーク事務局 TEL&FAX:03-5386-4001
NPO法人坂折棚田保存会 TEL:0573-23-2032



posted by tanadanetwork at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 恵那プロジェクト

2013年05月29日

2013年佐渡ボランティアツアー募集開始!

こんにちは!ウッチ―です。
ついに関東が梅雨入りしてしまいました…雨
全土的に、例年より10日前後早いそうです。
まだ田植えのところもあるのに、困っちゃいますね。


さてさて、
毎年恒例の「佐渡ボランティアツアー」の参加者募集が開始されました!
先着順で〆切なので、参加ご検討の皆様はお早目に申込み下さい☆
申し込みは下記ページより☆

sado2013_header


迷っている方!!
ぜひぜひ昨年のツアーの様子を参考までにご覧ください↓↓☆

「棚トレ2012 in 佐渡島」
【1日目】 | 【2日目】 | 【3日目】


たくさんの参加申込み、お待ちしております♪♪
posted by tanadanetwork at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡ツアー

2013年05月23日

星峠の棚田

こんにちは!ウッチ―です。

最近とても暖かくなってきましたね。

私も、先週末は新潟県十日町市の棚田へ田植えに行ってきました。
お天気にも恵まれて絶好の田植え日和でしたよ!
泥まみれになって田植をして、棚田の見える温泉でのんびり…最高の休日でした。

十日町と言えば、星峠の棚田で有名ですね。
早起きして見た朝焼けは、とてもきれいでした。

matsudai1.png

posted by tanadanetwork at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本全国棚田巡り

2013年05月16日

田植え真っ盛り

栃木県茂木町の「岩ノ作棚田」での田植え
賑やかな田植えとなりました。
最後は小雨が。
こちらにも画像掲載しています。ご覧下さい。
http://www.facebook.com/home.php#!/media/set/?set=a.528728400517887.1073741830.398036483587080&type=1
DSC_6736_20130511_111502_kamy.JPG


posted by tanadanetwork at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂木プロジェクト

2013年05月13日

西伊豆の田植え

駿河湾を見下ろす美しい棚田・・・・石部棚田で田植えを行ないました。
5月11日(土)はあいにくの雨でしたが、翌日の12日(日)は絶好の田植え日和!
スタッフの皆さんは朝早くから準備、8枚の田植え完了したそうです。
次回は草刈りイベントです。
別途ご案内いたします。
888870941_527503263973734_994630868_n.jpg


posted by tanadanetwork at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 石部棚田プロジェクト

2013年05月07日

さあ・・田植えで〜す

今週末5月11日(土)はいよいよ田植えです。

棚田ネットワークでは、豪華に二つのフィールドを用意して
皆様のお越しをお待ちしています。・・・・

◆西伊豆「石部棚田」
  駿河湾を見下ろす風光明媚な棚田、海の幸もいっぱい。 詳細はこちら

◆栃木県「岩ノ作棚田」
  バス利用で楽ちん・・・新緑の里山に囲まれた高台の棚田。 詳細はこちら

どちらもまだ定員に余裕がありますのでぜひご検討下さい。
RIMG0270.JPG
【写真は石部田植え記録から】
posted by tanadanetwork at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年05月03日

春の講演会開きました

先週(4月27日)春の講演会開きました。
総会後の講演会には予約39名、当日参加4名で会場はいっぱいでした。
Facebookにも掲載
http://www.facebook.com/home.php#!/media/set/?set=a.523506354373425.1073741828.398036483587080&type=1
21DSC_0216.jpg
posted by tanadanetwork at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年04月28日

総会無事終了

棚田ネットワークの定期総会がおこなわれました。
■2013年4月27日
■エコギャラリー新宿
たくさんの方にお集まりいただき熱心に審議して頂きました。
 なお総会の報告集については準備が整い次第会員さんに
お届けいたします。
99DSC_0197.jpg

99DSC_0196.jpg
posted by tanadanetwork at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年04月25日

春の講演会

春の講演会「棚田を語る」のご案内です。

4月27日(土)午後
場所:新宿駅西口より歩10分
エコギャラリー新宿2Fです。
皆様の参加をお待ちしております。
総会企画_チラシjpg.jpg




posted by tanadanetwork at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年04月23日

会報誌・春号

会報誌「棚田に吹く風」春号を発行しました
表紙はこいのぼりが泳ぐ姨捨の棚田です。
特集は「畦」「畔」・・・・全国にはいろんな種類のあぜがあるのもですね!
さて、これからあなたが田植えで訪ねる棚田はどんな畦でしょう?
6198_20130424_002938.JPG



posted by tanadanetwork at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年04月06日

雑誌の投稿写真

地方自治体などで組織する自治体国際化協会の発行する「CLAIR Forun」。
この会報誌の4月号に世界の棚田、日本の棚田の記事が紹介されています。
棚田ネットワーク提供の棚田写真もたくさん載っています。
http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/DSC_0180.jpg
DSC_0181.jpg
posted by tanadanetwork at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年04月04日

棚田米のお酒

こんにちは!お知らせです♪

エコプロでもお世話になった千古乃岩(ちごのいわ)酒造さんが、
下記日時に東京新宿の伊勢丹で、出張販売にやってきます♪

千古乃岩酒造さんは、岐阜県恵那市の坂折棚田で作られたお米を使った地酒を醸しておられます。保存会の皆さんが真心込めて作られた棚田米と、酒蔵の地下45mから汲み上げる硬度7の超軟水のみで丹精込めて出来上がった『純米吟醸原酒 坂折棚田米仕込み』は、穏やかな香りと原酒の力強さがあり、米の旨みを十分に引き出しながらも、キレのある味わいとスッキリとした口あたりで、お食事を引き立てる辛口酒だそう!

皆さまぜひぜひご賞味あれ。

****************

伊勢丹新宿店 地下1階 和酒売場
4/17(水)〜4/23(火)
10:30〜20:00

上記期間中、杜氏(中島大蔵氏)が店頭にて『棚田米のお酒』を販売しています。


◆純米吟醸原酒 坂折棚田米仕込み

【容量・価格】
720ml:2100円(税込) 1.8l:4200円(税込)


千古乃岩酒造のホームページからも購入出来ます。
http://chigonoiwa.jp
posted by tanadanetwork at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
Copyright (c) TANADA NETWORK All Rights Reseeved