2013年04月02日

石部畦付け4月28〜29日

石部棚田で畦付け作業

今シーズン2回目の作業は先月実施した畦切りに続く
田植え前の準備作業です。
皆様の参加をお待ちしています。
http://www.tanada.or.jp/2013/03/21/ishibu-tanada2013042/
posted by tanadanetwork at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 石部棚田プロジェクト

2013年03月29日

国際交流の報告

このほど国際交流を終えて帰国した高桑事務局長の現地での交流模様が掲載されて
おりますので紹介します。  なかなか興味深い記事ですのでご覧下さい。
サン・セバスチャン編
マドリッド編
リスボン編
577232_435850949828818_1251456312_n[1].jpg
当初中島代表に参加の打診がありましたが、後進の育成とご高齢を理由に辞退され
ました。現地での日本の棚田の素晴らしさを伝える講演会は延べ9回にも及び中堅
どころの事務局長といえどもかなりタイトなスケジュールだったそうです。
その反面大きな反響があり現地の要人からも高い評価を受けたとのことです。

この企画は、当会々員でもある交流基金現地駐在の責任者の方と事務局長が一年前
からひそかにアイディアを出し合って来てやっと実現したものです。

4月27日(土)には報告会を予定しています。ご期待下さい(kamy)
別途ご案内いたします。



posted by tanadanetwork at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年03月22日

【番外編】中国・龍勝の棚田

こんにちは、ウッチ―です。
日本全国棚田めぐり、今回は番外編で中国の広西チワン自治区にある龍勝棚田へ行ってきましたので、レポートします!

longsheng1.jpg

香港からバスでイミグレまで向かい、バスに乗り換えて深圳空港へ。
そこから空路で1時間半ほど、山水画のような景勝地で有名な桂林へと向かいます。
桂林に着くと、機上とは打って変わっての霧雨で、辺りは真っ白…。
あれだけ晴天を願ったのに…棚田ビューはもはや絶望視。
とはいえ、せっかくここまで来たので下見だと割り切り、棚田のある龍勝(Longsheng)まで向かうことに。

桂林空港から奇岩の見える桂林市内までバスで向かい(20元)、
さらに市内のターミナルから龍勝行の大巴(高速バス)に乗ります(12元)。

2時間ほど走ると、徐々に山に登り始め棚田が見えてきます。

longsheng6.jpg
続きを読む
posted by tanadanetwork at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本全国棚田巡り

2013年03月21日

石部棚田の畦切り

3月16日〜17日に石部棚田で畦切り作業を行いました。
いよいよ棚田での米つくりがスタートしました。

http://www.facebook.com/home.php#!/media/set/?set=a.504707956253265.1073741825.398036483587080&type=1
ishibu35013_504707992919928_664999568_n[1].jpg
posted by tanadanetwork at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 石部棚田プロジェクト

2013年03月14日

精米体験


先日、「棚田米百選」の成川米穀さんへ行ってきました。
改めて、代表の成川さんの棚田に対する想いを聞いて一同感心。
ストーリーとしての棚田米の価値を話し合い、もっと広く人々に知ってもらうためにどうすべきか、のアイディア出しなど。
お店(工場)では、貴重な精米体験をさせてもらいました。

seimai3.JPG

seimai1.JPG seimai2.JPG

posted by tanadanetwork at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年03月13日

今週末は石部の畦きり

やっと暖かくなってきました。
石部の棚田もいよいよ始動!

まず今週末は畦きり作業・・・・3月16日(土)〜17日(日)
皆さんのご参加をお待ちしています。

01_Ishibu2013_Azekiri (1)のコピー.jpg

http://www.facebook.com/ikuo.kamikubo#!/photo.php?fbid=500827736641287&set=a.398294246894637.92290.398036483587080&type=1





posted by tanadanetwork at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 石部棚田プロジェクト

2013年03月11日

事務局長が公務で訪欧

棚田ネットワークの高桑事務局長が公務で訪欧中です。
スペイン国際交流基金のお招きで訪欧スペイン、ポルトガルの各地で
日本の棚田とお米文化を紹介する講演を予定しています。

【スペイン講演の画像】
http://www.facebook.com/tanadanetwork/posts/161969497292647#!/tomoo.takakuwa/posts/435845973162649
講演スケジュールはこちら
http://www.facebook.com/home.php#!/tanadanetwork/posts/167864903364239

国際交流の詳しい様子は
4月27日(土)東京新宿で開催の「春の講演会」で報告していただく予定です。
みなさん4月27日は是非新宿までお出かけ下さい。(kamy)
posted by tanadanetwork at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年03月06日

畦切り

やっと温かくなってきましたね。
伊豆の河津桜はもう満開だそうです。

石部棚田・・・
シーズン開始を告げる畦切り作業を行ないます。
3月16日〜17日 参加費1,000円
http://www.tanada.or.jp/2013/02/10/ishibu20130316/hukuden2_1.JPG
写真は前年の春イベントから
posted by tanadanetwork at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 石部棚田プロジェクト

2013年02月23日

棚田に吹く風3月号

会報誌『棚田に吹く風』3月号をお届けします。

発送がちょっと遅れましたが近日中に読者の手元に届くと思います。
特集記事は?・・・・食通には堪りません!
棚田に行きたくなります。
http://www.facebook.com/tanadanetwork?ref=hl#!/photo.php?fbid=493026500754744&set=a.398294246894637.92290.398036483587080&type=1
posted by tanadanetwork at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年02月15日

「旧暦棚田ごよみ」完売!

下記ポストでご案内している「旧暦 棚田ごよみ」ですが、
お陰様で完売となりました!

入手できた方はラッキーです!
素敵な旧暦生活をお送りくださいね♪

早くも、来年度向けのミーティングが始まります。
予約は既に受付中!(笑)
posted by tanadanetwork at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧暦棚田ごよみプロジェクト

2013年02月06日

旧暦カレンダー、残部僅少!

立春を過ぎて、間もなく旧暦のお正月が見えてきますね。
だんだん暖かくなってきたか、と思いきや大雪警報。(結局あまり降りませんでしたが)
お天気がまったく読めないですね....。


さて、旧暦正月は2月10日から。

昨年から何度もご案内してきた「旧暦 棚田ごよみ」ですが、
おかげさまでほぼ完売に近付いております。
在庫、残りあと本当に僅かです。
欲しい方はお早めにご注文下さいね。

http://www.tanada.or.jp/tanadanetwork/goods/

kyureki_bana1216.jpg
posted by tanadanetwork at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧暦棚田ごよみプロジェクト

2013年01月25日

岡山県美作〜上山棚田〜

皆さん、こんにちは!
今日は東京は少し暖かいです。
道端の雪はもうほとんど解けてきています。

ところでNHK広島で放送されている”中国地方の宝”を紹介していく「あいたい」というローカル旅番組をご存知でしょうか?
今月初めに、「森の恵みは無限大 〜岡山 美作〜」というタイトルで
地域おこし協力隊の方々による、野焼きによる棚田の再生などが取り上げられました。

その模様を、昨年、乙大木谷の棚田訪問の際にお会いした岡山県在住の方に、DVDで送っていただきました。東京にいては見ることができない番組なので、ありがたい限りです。
事務局スタッフ皆で一緒に視聴させて頂きました。

dvd.JPG


美作の上山棚田の保存会の方には、以前に当会発行の会報にもご寄稿頂いております。
地域おこし協力隊の若い方々を8人も受け入れているということで、その復興スピード、勢いに励まされる方々も多いかと思います。
近いうちに、私も訪れてみたい棚田です。


※追記です。
NHKの総合でも、同番組が放送されるようです。
平日の午後ですが視聴可能な方は、ぜひご覧ください♪

ろーかる直送便 あいたい「森の恵みは無限大〜岡山 美作〜」

放送日 1月30日 (水) 午後3:15〜午後4:00(45分)
posted by tanadanetwork at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年01月21日

中島先生を祝うパーティー

中島峰広先生 傘寿・叙勲祝賀会が開かれました。(1月20日)

早稲田大学 大隈ガーデンハウスには、各地の保存会・自治体・学会や
棚田ネットなど中島先生と親交のある方々が勢ぞろいし、賑やかなパー
ティーとなりました。

祝賀会で挨拶する中島先生
11DSC_2367_20130120_174952_kamy.JPG

ちょっと肌寒い日でしたが、遠方からもたくさんの参加者が。
22DSC_2371_20130120_175048_kamy.JPG

傘寿を記念して発行された書籍「百人の棚田賛歌」の売り上げ剰余金が16万円に達し、
棚田学会と棚田ネットワークにそっくり寄付されました。
千賀裕太郎刊行委員長からそれぞれの代表者に手渡されました。
(左から千賀、高桑、中島、田中の各氏)
33DSC_2357_20130120_174529_kamy.JPG

出席者の席を廻りながら談笑する中島先生
44DSC_2310_20130120_163641_kamy.JPG

祝賀会に先立ち午後には中島先生の記念講演会が同キャンバス内で開かれました。
千賀裕太郎さん(東京農工大教授)の開会あいさつ後、「日本の棚田」と題し中島先生が
約1時間にわたり講演。この後、石塚克彦さん(新生ふるきゃら)、高野光世さん(棚田
ネットワーク)、永瀬孝さん(刊行委員会責任者)の応援メッセージが披露されました。
なお、この日の先生の講演内容は書籍「百人の棚田賛歌」に掲載されています。
55DSC_2290_20130120_141221_kamy.JPG





posted by tanadanetwork at 16:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2013年01月16日

謹賀新年

すっかり挨拶が遅くなってしまいましたが、
皆さま、新年あけましておめでとうございます。
今年も棚田ネットワークを宜しくお願い致します。

さて、一昨日東京に降った雪は、今日もまだ道端に残っています。
都会人は雪道に慣れていないので、あちこちで滑っている人を見かけます。
暦でいうと、もうすぐ「大寒」です。
一年で一番寒い時期ですね。

そろそろ正月気分も抜けて、皆さま日常生活に戻っていると思いますが、
実は旧暦のお正月はまだまだ先。今年の旧暦正月は2月10日です。
もう一度、お正月を迎えたい方!!

今年は旧暦で、生活してみませんか?

棚田ネットが制作した、「旧暦 棚田ごよみ」は、
まだまだ大好評発売中です♪

ご注文はこちらから↓
http://www.tanada.or.jp/tanadanetwork/goods/
posted by tanadanetwork at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧暦棚田ごよみプロジェクト

2013年01月13日

こども環境学習

新宿区内の小学生を対象にした環境展に出展。

50超える団体と共に棚田ネットワークも「お米のひみつ」をテーマにブース出展します。
ブースと言っても1教室貸し切り、小学生に何をつたえられるか?
何を体験してもらうか?・・・・・アイディアを練っています。
20130202.jpg



posted by tanadanetwork at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年12月30日

年末年始の休み

棚田ネットワークの事務所は年末年始の休みに入りました。
2013年は1月7日(月)からは平常業務です。

「旧暦棚田ごよみ」などのネットショップのお申し込みは
常時受け付けておりますのでどうぞご利用下さい。

<追記>
「環境カレンダー展2013」が開かれています。
正月は4日からですが、新宿方面にお出かけの方で、カレンダーに興味を
お持ちの方お立ち寄り下さい。(kamy)









posted by tanadanetwork at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年12月27日

報告書の表紙

環境保全団体WWFジャパンなどが共同作成したフットプリントの報告書
Japan Ecological Footprint Report 2012」の表紙を飾る棚田。
どこの棚田? とても美しい棚田です。(kamy)
wwf.jpg
WWF:http://www.wwf.or.jp/

【お知らせ】
旧暦カレンダー ・・・好評発売中です。






posted by tanadanetwork at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年12月23日

贈答品に旧暦カレンダーを!

師走・・・みなさん大掃除終わりましたか。

年末年始で知人を訪ねることも多いでしょう。
手土産何にしようか? 悩むところです。
そんな時「旧暦棚田カレンダー」いかがですか。(kamy)

写真家青柳さんのPV(プロモーション・ビデオ)です。
http://asiaphotonet.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/pv-824b.html
posted by tanadanetwork at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧暦棚田ごよみプロジェクト

2012年12月22日

会報誌1月号

会報誌「棚田に吹く風」1月号を発行しました。

今回の特集記事は「地域おこし協力隊」です。
都会の若者達が農村地域に入り、活き活きと活動している
地域にスポットを当て紹介しています。

表紙写真は江戸時代から守り継がれる福島・喜多方市の山腹水路。見学するだけでも大変な
のにこれを開拓した先人の労苦、守り継ぐ人たちの努力を想起させる一枚になっています。
原画より若干暗めの仕上がりですが、逆に施設の大切さが伝わってきます。(kamy)
DSC_0645.JPG

DSC_0646.JPG

【お知らせ】
旧暦カレンダー ・・・好評発売中です。


posted by tanadanetwork at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ

2012年12月18日

子ども環境学習

「子ども環境学習」チームが動き出しました。
新宿区などが呼びかける小学生対象の学習支援の一環です。

当面2月2日/区立戸山小学校で開催される
「まちの先生見本市」に出展することになりました。
何をテーマに、子ども達に魅力的なイベントに出来るか知恵を出し合っています。

茂木や石部あるいは稲倉棚田など子ども達の参加した
棚田イベントのニュースは、どこも活気にあふれ気持ち
のいいものです。そういうものに繋がればいいなと
思っています(kamy)
DSC_0132.JPG


【事務局より】
旧暦カレンダー ・・・好評発売中です。
posted by tanadanetwork at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局あれこれ
Copyright (c) TANADA NETWORK All Rights Reseeved